羆ゲーム

ひたすらゲームと漫画を紹介。

スマホの液晶が割れて使い物にならなくなった時の対応策

f:id:ri-nyo:20160229161240j:plain

スマホの画面が割れてしまい、数日間全く操作が出来ない状況でした。。。

ちなみに端末はXperia SOL22です。

私は一時期スマホアプリの開発をしていたことがあるため、幸いAndroidSDKを利用してケーブル経由で操作ができたのですが、普通そんなことしてませんよね!

というわけで、万一スマホを液晶画面で操作できなくなってしまった場合の救助方法をいくつか整理してみました。一応iPhoneandroidに分けて記載します。

iPhone

基本的にiPhoneは多少液晶が割れたぐらいでは操作不能に陥ることはありません。

ですが内部の問題で一切タッチを受け付けなくなることがあります。その場合は以下の方法を試して見ましょう。

※解決の一事例です。実行は自己責任でお願いします。

解決策1:再起動

電源ボタン(iPhone6ですと右側面上部にあります)を長押しすると、液晶画面に「スライドで電源off」が表示されます。

素直にスライドして電源を落としましょう。

その後再起動し、動けばOKです・・・が、このスライドも出来ない場合は次の方法を試しましょう。

解決策2:リセット

あまり推奨される方法ではない(故障する危険もある)ため、通常の再起動が出来る場合はそちらを優先してください。

方法は先ほどの電源ボタン+前面下部のホームボタンを同時に押し続け、画面が暗転してAppleロゴが出てくるまで待ちましょう。

ロゴが出てきたら指を離し、電源がオフになった後は再度電源を入れて動作確認します。

 

これでタッチが直らない場合は複数の原因が考えられるため、専門の修理店にもって行きましょう。

 

Android

一方、Androidの液晶はiPhoneに比べ繊細なため、一本軽くヒビが入るだけでもまともに操作できなくなることがあります(私がそうでした)

AndroidsdkをPCに入れ、スマホ側のデバッグモードを有効にしているとエミュレーターなどが使えるのですが、壊れる前に入れている人はごく少数派だと思います・・・

よって以下を紹介しておきます。

解決策:マウスを繋ぐ

え?と思った方多いと思うのですが、出来るのです!

AndroidはUSBの接続ができるので、電源ケーブルなどで使用しているMicro USBをマウス用のUSBに変換するコネクタさえあればコネクタ越しにマウスを直接スマホに接続してスマホが動かせます!

コネクタは今セール中の以下がおすすめ(2016/2/29時点で76%OFF)かと。

Android3.1から利用できる上、キーボードとかを繋げてもいいので1つぐらい持っていて全く損はありません!

 

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

 

 

 マウスを繋ぐとスマホ上にWindowsのような⇒アイコンが出てくるので、それを見ながらタッチしていけばOK。

まとめ

液晶交換はやたら高い(下手すると新しい機種買ったほうが安い)ので、急ぎじゃない場合は上記の方法でしのぎながら、お安いスマホを探したり、代替品を手配するなど対応を取ることができます。緊急時の備えとして、知っておくといいですよ!