羆ゲーム

ひたすらゲームと漫画を紹介。

ALTO’S ADVENTURE~びっくりした(操作的な意味で)

www.youtube.com

1年程前のゲームですがどーしても書いておきたかったので書いておきますよー

本当に初期導入無料のゲームで良かった。心から良かった。

グラフィックは最先端スマホ対応。操作説明はクソゲー

上のYoutubeの映像を見ると雪景色と疾走感が合わさったメルヘンチックな雰囲気を十分に感じることができると思います。各所のお褒め(?)のお言葉もいっぱい出てまいります。で、最初に言いたいのは

「やったことあるのかなこの記事書いた人達!」

です。

チュートリアルの最初から妖しげな雰囲気が出ている一言で不穏な気配を感じました。

「ラマを捕まえましょう!」

・・・誰が?どうやって?どの操作で?

そう、このゲーム「課題は書いてある」のですが

「どうやって」の説明がとことん弱い・無いのです。

(メインメニューに操作説明あった?)

「グラインドしましょう!」

グラインドって何?何の用語?

「亀裂を飛び越えましょう!スピードだしましょう!」

どの操作で?ここの地形ではどの操作をすれば出来るの?チュートリアルでしょ?

私のようなおっさん世代だとまだ試行錯誤してトライする気になるでしょうが

現代のカジュアルゲーマーがそこまで付き合ってくれるとは到底思えません。

幸い無料なので、お試しする方は止めません。が

「相応の努力」をする気がないと楽しめませんよ!ということは

ダウンロードする方の時間を無駄にしないためにあえて記載させて頂きます!

以上、久々の残念ゲームレビューでした!